原監督「厳しく接して…」打てる後輩捕手・大城2発

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 広島 原語(ハラゴ)

◆巨人3-1広島◆
巨人の捕手・大城が広島・森下から今季10号と11号の2本塁打を放った。4年目で初の二桁本塁打。巨人の捕手で二桁本塁打に達したのは阿部慎之助・現二軍監督が14年に19発を放って以来。

原監督は捕手にも打力を求めており、起用法を見れば明らか。今季は大城が83試合、小林が31試合に出場している。この日は小林が「抑え捕手」として八回表からマスクを被り、デラロサとビエイラをリードして逃げ切った。

さらには大城はおいの菅野と同様、指揮官の東海大相模高、東海大の後輩でもある。
・菅野智之「皿洗い100枚」東海大寮で大麻使用

前日はベテランや主力を除く野手をジャイアンツ球場に呼び出し、休日返上で練習させた。
「昨日も炎天下の中、人一倍振り込んでましたし。冗談で『休みはない方がいいな』と言ったら苦笑いをしてましたけど、やっぱり、いいものが出た」とニンマリ。

さらに「凄く大きな潜在能力を持っている。しかし、そうじゃなく見えるところが彼流。野球に取り組んでるのが時に強さにも見えて、時に欲のなさに見える」「逆にその『なんくるないさ』がね。僕の高校、大学の後輩でもあり、あえて彼には厳しく接してしまう。それも苦にせずに栄養にしてくれている」

かつては沖縄出身であることを踏まえて「シーサーみたいな顔」と述べたこともあるが、期待しているからでもある。試合後は、「わっしょいベースボール」にちなんだ神輿も初登場した。


久々の「打てる捕手」の誕生に満足げだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆大城卓三
背番号 24
カナ オオシロ・タクミ
出身校 東海大
誕生日 1993年2月11日
年齢 28
血液型 B
身長 187
体重 90
所属履歴 東海大相模(甲)―東海大―NTT西日本
キャリア 4年
投打 右左
ドラフト年度 17
ドラフト順位 3
公式戦初出場 18年3月30日阪神=東京ドーム
年俸 4500万円
昨季年俸 3500万円
タイトル (ベ)20
家族 独身

関連記事