原監督、どすこい守乱に「4アウトは…」

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 中日 原語(ハラゴ)

◆中日4-1巨人◆
首位・阪神を2ゲーム差で追う2位・巨人は先発の柱・山口が初回に自らのエラーをきっかけにピンチを招き、ビシエドに2点打を浴びるなど2回4失点で試合をぶち壊した。首脳陣は相次いで失策を糾弾した。

山口は先頭・京田の平凡なゴロを中田が捌いて一塁へトスしたが、山口がお手玉して出塁を許した。そこから無死満塁となり、ビシエドの中前2点適時打で先制された。二回にも一死から京田のゴロを弾いて、記録は安打。一死二、三塁となった後、ビシエドに中前2点適時打を打たれた。

原監督は試合後、ビシエドに4打点を献上した点には「反省しているでしょう。対策も練っているでしょう」と述べるにとどめた。

だが、京田に出塁を許した失策と内野安打は見過ごせない。
「やっぱり(失策が絡んで)4アウトを取ることは難しいことよ。両方ともね。俺にはそう見えた」。4アウトとは、原監督がよく使うワード。3つアウトを取ればチェンジだが、本来はアウトに出来る打球を失策すると、アウトを余分に取らねばならなくなると言いたい時に用いる。


宮本コーチも「やっぱり一つのプレーだよな。先頭バッターを、ああいう風に出してしまったところでしょうね。もう一つピッチャーゴロも弾いたりして、一番悔やまれる。投げないでああいうプレーが生まれて、失点につながったことが一番残念だと思います」と断罪した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆山口俊
背番号 99
カナ ヤマグチ・シュン
出身校 柳ケ浦
誕生日 1987年7月11日
年齢 34
血液型 O
身長 187
体重 98
所属履歴 柳ケ浦(甲)―DeNA―巨人―ブルージェイズ―ジャイアンツ3A
キャリア 15年
投打 右右
ドラフト年度 05
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 06年6月29日巨人=横浜
年俸 3000万円
タイトル (勝)19(率)19(振)19(ベ)19
家族 既婚

関連記事