千賀滉大、復帰戦で病院へ

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク 日ハム 怪我・体調不良 自主トレ

◆日本ハム0-7ソフトバンク◆
痛い白星。ソフトバンクが連敗を5で止めたが、復帰登板となったエース千賀が負傷降板した。

5点リードの六回、一死走者無しで渡辺のライナーを捕球し、着地する際に左足首を強く捻った。うめき声をあげてうずくまり、自力で歩けぬほどの痛み。担架で運ばれたが、顔を覆った帽子の影から、苦悶の表情が伺えた。

代わった津森ら計4人のゼロ封リレー。5回2/3、81球を投げて3安打の千賀に白星がついたが、離脱するとなれば大きな痛手だ。アイシング、テーピングで圧迫処置を施した上で札幌市内の病院を受診したが、診断結果が待たれる。

20年は故障で出遅れたが、18試合で11勝6敗、防御率2.16。最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の「3冠」に輝いた。キャンプでふくらはぎの張りを訴えて出遅れていた。

五輪では先発として期待される。ポスティングシステムによる米大リーグ移籍を志望しているが、ソフトバンクが認めたことはない。順調なら21年中に国内FA権、22年中に海外FA権を得る。負傷の程度によっては五輪出場は困難に。米挑戦も遅れそうだ。

工藤監督は負傷した際、マウンドへ駆けつけた。指揮官は試合後、「今病院に行っているので。結果もちょっと時間かかるみたいですから。また明日ということになる」「ぼくが行ったときは『そうでもないかもしれません』みたいな言い方をしていた。やったときは『あっ』と思ったみたいですけど」。7日の球団発表が待たれる。

文・写真/BBNEWS編集部

◆千賀滉大
背番号 41
カナ センガ・コウダイ
出身校 蒲郡
誕生日 1993年1月30日
年齢 27
血液型 A
身長 187
体重 90
所属履歴 蒲郡
キャリア 10年
投打 右左
ドラフト年度 10
ドラフト順位 4(育)
公式戦初出場 12年4月30日ロッテ=QVC
年俸 3億円
昨季年俸 1億6000万円
タイトル (率)17(振)19(ベ)19(ゴ)19
家族 既婚

関連記事