元巨人・田口「良い緊張」気合の7回0封

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 ヤクルト 原語(ハラゴ)

◆巨人2-2ヤクルト◆
尽きない体力、尽きない闘志。巨人からトレードでヤクルトへ移籍した田口が古巣相手に初先発。7回無失点、6奪三振で無失点。2点リードを追いつかれたために白星こそつかなかったが、持ち味のつかみどころのない投球を見せた。

ピンチを切り抜けるたびにグラブを叩いてガッツポーズを見せるなど、闘志もむき出しにした。ストライク先行でテンポ良く投げ込む一方、緩い変化球もある。初物を苦手とする巨人をのらりくらりとかわした。六回一死一、二塁では主砲・岡本を併殺打に。七回も一死一、二塁で、自身のトレード相手・広岡を併殺打に仕留めた。

吉村コーチの分析した「コースなのか球種なのか、自分の打つべきボールをしっかり見極めて」という対策は出来ず。前回登板の2回1/3、6失点から修正を見せ、「いい緊張感、いい集中力を持ってマウンドに上がることができました」と振り返った。

二桁勝利2度と実績充分ながら、キャンプ初日に指の炎症を訴え、さらに右太ももの張りで3日に帰京。「故障は職場放棄」が口癖の原監督が許すはずはなく、放出された。

昨季は10月からリリーフに回り、指揮官は「投げる事に関して、毎日でも放りたいというね。どういうポジションでも前向きにやってくれているというのは、チームにとって非常に献身性のある素晴らしい投手」と讃えていたのだが。同じ日、お立ち台で「強気が持ち味なんで」「無限の体力なんで」と田口は口にしていた。

毎日は無理でも、また巨人戦で先発するだろう。次回こそ初勝利を挙げたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆田口麗斗
背番号 34
カナ タグチ・カズト
出身校 広島新庄
誕生日 1995年9月14日
年齢 25
血液型 B
身長 171
体重 83
所属履歴 広島新庄―巨人
キャリア 8年
投打 左左
ドラフト年度 13
ドラフト順位 3
公式戦初出場 15年4月11日ヤクルト=東京ドーム
年俸 7000万円
昨季年俸 8500万円
家族 既婚

関連記事