侍・千賀が復帰戦10失点、次戦回避も

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ 怪我・体調不良 侍ジャパン

◆ロッテ11-3ソフトバンク◆
東京五輪を戦う日本代表「侍ジャパン」に選出されたソフトバンクの千賀が6日のロッテ戦で一軍の試合に3ヶ月ぶりに復帰したが、藤原に3本の適時打を浴びるなど、3回途中77球、9安打10失点でKOされた。千賀は今季初黒星を喫した(1勝)。

降板後、「チームが連勝していた中で、その雰囲気を壊してしまったこと、流れを止めてしまったことが悔しいし、情けない。本当に申し訳ない」とコメントした。

最速は158キロをマークしたが、三振は0。得意のフォークも含め、真ん中や高めに集まった。調整不足は明らかだ。17年のWBCで好投し、五輪でも先発投手の有力な候補と見られていた。だが、今季初登板となった4月6日の日本ハム戦(札幌ドーム)でライナーを捕球しようとして負傷し、「左足首の靭帯損傷」と診断された。全治2、3ヶ月と見られていた。5月に歩行を開始した。

工藤監督は「1週間でそこがしっかり修正できればいいなとは思うんですけど、もう後投げても(前半戦)残り1回というところになっちゃっているので。まさかこんなね、ぼくも想像できないくらいだったので。本人が一番ショックだとは思うので。それも含めて、この1週間でちゃんと立ち上げることができるか、できないかというところは相談した方がいいかなと思っています」。上体が高かったように見えたともいう。

侍ジャパンの内定メンバーでは、巨人のエース菅野とリリーフ左腕・中川が侍ジャパンを辞退。千賀と日本ハムの伊藤大海が代役に選ばれた。負傷が理由であれば、代表を辞退することは可能。調整不足を理由に辞退することは出来ない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆千賀滉大
背番号 41
カナ センガ・コウダイ
出身校 蒲郡
誕生日 1993年1月30日
年齢 28
血液型 A
身長 187
体重 89
所属履歴 蒲郡
キャリア 11年
投打 右左
ドラフト年度 10
ドラフト順位 4(育)
公式戦初出場 12年4月30日ロッテ=QVC
年俸 4億円
昨季年俸 3億円
タイトル (防)20(勝)20(率)17(振)19、20(ベ)19、20(ゴ)19、20
家族 既婚

関連記事