佐藤輝60打席ぶり安打「ホント、嬉しい顔を」矢野監督も安堵

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 DeNA

◆DeNA2-5阪神◆
阪神・佐藤輝の60打席ぶり安打に、矢野監督が安堵した。

佐藤輝は2点リードの初回二死一、二塁の場面で、DeNA先発・坂本の外寄り変化球を捉えて一、二塁間を破る適時打を放った。
「打ったのはカットボール。使ってもらっている中でチームに全然貢献できていなかったので、久しぶりにタイムリーを打つことができて、チームに貢献する一本を打つことができて良かったです。これからもっともっと打てるように頑張ります」

その後は一、三塁で重盗を仕掛け、一、二塁間で挟まれている間に三走・小野寺を生還させた。

試合後、矢野監督は「こんだけ打てないのはさすがに、ルーキーとはいえ苦しい思いをずっとしていたと思うし。ホント、うれしい顔をしていたんで。個人的にも一本出て良かったと思う」と喜び、「これをホッとする一本じゃなくて、いいきっかけにしていくように。アイツも一本でいいとは思ってないだろうし。また残りの試合の中で、前半戦のような感じをつかんでくれたら」と期待した。

首位・ヤクルトも巨人を下し、1ゲーム差は変わらず。マッチレースの様相となってきたが、週後半の直接対決に向け、調子を上げていけるだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐藤輝明
背番号 8
カナ サトウ・テルアキ
出身校 近大
誕生日 1999年3月13日
年齢 22
血液型 B
身長 187
体重 94
所属履歴 仁川学院―近大
キャリア 1年
投打 右左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事