佐々木朗希の大反響ブルペン 吉井コーチの失念

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ キャンプ情報

ロッテの163キロ右腕・佐々木朗希が初めてブルペン入りした際の球団YouTubeチャンネルの動画が90万回以上、再生されている。メジャー経験のある井口監督、吉井コーチらが絶賛したブルペン投球で、実は吉井コーチが失念していたことがあった。

ブルペンのマウンドで投げる前に平地で投球練習をさせるつもりだったが、その工程をすっ飛ばしてブルペンで投げさせてしまったという。

「まだ、捕手を立たせた状態での投球練習(立ち投げ)ですが、二人ともすごい球を投げていました。実は、わしのミスで、ブルペンでの立ち投げの前に、もうひとつやっておきたいことがあったのですがすっ飛ばしてしまいました。
計画では、平地で捕手を座らせて投球練習をして、その後、立ち投げの順番だったのです。ひとつドリルをすっ飛ばしたので、二人とも(特に佐々木)リリースポイントの調整に苦労していました。(ごめん)大きなミスではないので、明日からまたしっかりやっていきます。(本当に大きなミスではない)
それにしても、佐々木の立ち投げ、ものすごかったです」とブログで明かしている。

ブルペンでの出来に納得がいかなかったという佐々木だが、こんな理由もあったのかも知れない。佐々木は一軍の沖縄遠征に帯同している。石垣キャンプと同じ吉井コーチの指導を受けるためだが、次回は平地での投球練習後にブルペンに入るはず。リリースポイントが定まった投球が楽しみだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐々木朗希
背番号 17
カナ ササキ・ロウキ
出身校 大船渡
誕生日 2001年11月3日
年齢 18
血液型 O
身長 190
体重 85
所属履歴 大船渡
キャリア 1年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事