佐々木朗希「クイック遅くない」5盗塁に吉井コーチ

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 ロッテ コラム・読み物

最速163キロを誇るロッテの佐々木朗希が16日の西武戦で一軍デビューした。先発として5回107球を投げて6安打4失点(自責2)。最速は154キロだった。同期入団の捕手・佐藤都志也とのバッテリーで5盗塁を許したが、吉井コーチは16日、「クイックは遅くない」と分析した。


吉井コーチはブログでまず、初先発を振り返った。
「ついにデビューしました。
立ち上がりかなり緊張していたが、うまく投げていました。
途中、エラーから失点してしまったが、よく頑張りました。
予定より10球ほど球数が多くなってしまったが、順調なスタートだと思います」

一方、5盗塁されたことにも言及した。
「もちろん、課題も見つかりました。
目立ったところでは、盗塁ですね」

ただ、原因はタイミングを盗まれたのと、捕手・佐藤の送球が悪かったことという。
「ただ、彼のクイック(スライドステップ)は遅くありません。
予想される原因は、ランナーがスタートを切りやすい始動になっているのではと思います。(捕手の送球も悪かった)」

改善する方法はある。
「投げるタイミングを変えたり牽制などで改善できるので、練習していきます」

クイックを早くすれば球威や制球力は落ちやすくなり、打者に痛打される可能性が大きくなるとも指摘。ダイナミックに足を上げる投球フォームにより剛球を投げる持ち味を活かしたい考えだ。
「クイックを早くする練習より、そのほかのことで盗塁を防いでいくのが投手本来の目的に合っているのではと思います。(クイックが早いに越したことはないが)」

ロッテは17日、佐々木朗の出場選手登録を抹消した。
吉井コーチは「とにかく、無事、デビューできて良かったです。まだ、スタートしたばかりですが、今後の活躍が楽しみです」と結んだ。

佐々木朗希の肘守れ!ロッテ新兵器

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐々木朗希
背番号 17
カナ ササキ・ロウキ
出身校 大船渡
誕生日 2001年11月3日
年齢 19
血液型 O
身長 190
体重 85
所属履歴 大船渡
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
公式戦初出場
年俸 1600万円
昨季年俸 1600万円
家族 独身

関連記事