佐々木朗希、CS開幕159キロ「指にかかった」

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 楽天

◆ロッテ5-4楽天◆(CS第1ステージ第1戦)
レギュラーシーズン2位のロッテが楽天にサヨナラ勝ちし、最終ステージ進出に王手をかけた。先発した2年目の佐々木朗が6回4安打1失点、毎回の10奪三振と試合を作り、プロ入り後の自己最速となる159キロを3度マークした。勝ち負けはつかなかった。九回、佐藤都が決勝の適時二塁打を放った。

佐々木朗は二回に自身の悪送球から1点を失ったが、96球を投げて、3-1とリードを保って降板した。試合後、悪送球について「引きずっていました。ずっと」と明かし、サヨナラ勝ちにホッとした様子だった。「良かったです。初戦が大事だと思った。チームが勝ったのでうれしかった」

井口監督から「大役」に指名され、役割をしっかりと果たした。「そこまで特別な感じはなかったです。球場の雰囲気自体は、ものすごく緊張感がありました。いつもと一緒か、それよりも少し緊張した」

自己最速の159キロは、普段どおりに投げたという。
「いつも通りに投げました。いつもと同じ感覚で。いいコースに行っていたし、指にかかって三振も取れて、そういったところは良かったかなと思います」と振り返った。

特に三番・浅村を3三振と抑え込んだ。楽天は19年のCS第1ステージでソフトバンクに敗れたが、浅村は3試合で4発を放った。「浅村さんは本当にすごいバッターなので、カウントを取りに行ったりするとやられてしまうので、毎球、毎球が勝負球のつもりで投げた」

勝ち進めば次回の登板はCS最終ステージ、対オリックスの2戦目となりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐々木朗希
背番号 17
カナ ササキ・ロウキ
出身校 大船渡
誕生日 2001年11月3日
年齢 19
血液型 O
身長 190
体重 85
所属履歴 大船渡
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
昨季年俸 1600万円
家族 独身

関連記事