佐々木朗が日本人1位 米サイト「海外有望株40人」

NPB(プロ野球) エンタメ・話題 巨人 ソフトバンク オリックス ロッテ MLB(大リーグ)

米国の野球専門データサイト「ファングラフス」が、メジャーリーガーを除いた2020年版の「有望選手ランキング」を公表、NPBで1球も投げていないロッテの佐々木朗希が日本人最上位の3位タイにリストアップされた。

同サイトは、佐々木について「モンスター級の腕と骨格を持っている」「最速101マイル、通常でも97マイルを出す」「高校時代は8日間で500球近くを投じ、12回完投したほか、2ラン本塁打も放っている」と紹介。リスクは「High」ながら、将来性を「45+」と評価した。


佐々木と並ぶ「45+」の評価を受けたのはオリックスの山本由伸。こちらはNPBでの実績があるだけにリスクは「Med」。現在のパフォーマンスは潜在能力の8割程度と伸びしろが期待されている。


ポスティングで米移籍を目指す巨人・菅野は「45」。こちらはリスク「Low」だが、年齢的に上積みが無いと評価されている。

このほか、NPB勢ではソフトバンクのスチュワートを19位タイの「40」と位置づけた。

佐々木、山本を上回る「50」の評価を受けたのは韓国プロ野球(KBO)の2選手。今オフにポスティングによるメジャー移籍を目指す金河成(キム・ハソン)と、元中日の李鍾範(イ・ジョンボム)を父に持つ李政厚(イ・ジョンフ)だ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐々木朗希
背番号 17
カナ ササキ・ロウキ
出身校 大船渡
誕生日 2001年11月3日
年齢 19
血液型 O
身長 190
体重 85
所属履歴 大船渡
キャリア 1年
投打 右右
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1
年俸 1600万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事