伊藤大海、韓国クレームに平然【侍ジャパン】

NPB(プロ野球) スポーツ 広島 日ハム 侍ジャパン 東京五輪

◆日本5-2韓国(準決勝)
日本代表「侍ジャパン」は4日、準決勝で韓国を下して、決勝進出を決めた。2位以上は、銀メダルを獲得した1996年アトランタ五輪以来、25年ぶり。五輪での韓国戦勝利もアトランタ五輪の予選リーグ以来。金メダルを獲得すれば、1984年のロサンゼルス五輪以来、36年ぶり。

勝ち投手となったのは日本ハムのルーキー伊藤。七、八回を無失点で切り抜け、流れを手繰り寄せた。

「1球目から思い切って自分のボールを投げられたのが一番かな、と思います。そこで抑えられたら嬉しいかな、っていうくらいに。本当に思いきってやるだけなんで。腹をくくるしかないので、自分らしく行こうかなと。試合もどっちつかずの展開で、少しでもリズム欲ベンチに戻って打線にいい流れをって思ってました」

・ハム伊藤大海、パワーの秘訣
 
韓国の「クレーム」も意に介さず。韓国ベンチは伊藤がロージンバックをつけすぎて、投球の際に白煙が見えると審判にアピールした。だが、再びロージンバックを大量に使用、落ち着いてSSK社製の使用球を手になじませた。

金メダルをかけた決勝への意気込みを問われ、「日本を代表して上がるのは誇らしいこと。これまで4試合と変わらず、自分たちのプレーをするだけ。普段は先発ですが、短いイニングになると思うので、思いきっていこうと思います」

決勝でも思い切った投球が見られそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆伊藤大海
背番号 17
カナ イトウ・ヒロミ
出身校 苫小牧駒大
誕生日 1997年8月31日
年齢 23
血液型 O
身長 176
体重 82
所属履歴 駒大苫小牧(甲)―駒大(中退)―苫小牧駒大
キャリア 1年
投打 右左
ドラフト年度 20
ドラフト順位 1
年俸 1500万円
契約金 1億円
家族 独身

関連記事