井口野球「計算外れ」敗退危機【ロッテ逆転負け③】

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ

◆ソフトバンク4-3ロッテ◆
ロッテは逆転負けし、ソフトバンクのアドバンテージ1勝を含めて0勝2敗となった。日本シリーズに進出するには、15日から3連勝する必要がある。

ロッテのチーム打率はリーグ最下位だが、四球は最多。井口監督はボール球をしっかり見極め、犠打で走者を進めて得点の確率を高めてきた。

この日も五回、田村が二塁打で出ると、藤岡がしっかり犠打を決め、荻野が千賀の内角高めストレートをレフトへ弾き返した。控えめな荻野は珍しく一塁でガッツポーズ。四回、柳田のソロで反撃された直後の加点で、勢いづいた。


守っても失策はリーグ最少。投手起用もメジャー帰りの吉井コーチと相談し、勝負所では早めに継投。より抑える確率を上げることを追求してきた。


たが、野球は人間がやる以上、計算通りにいかないこともある。デスパイネの内野安打、井上の適時失策はいずれも、リリーフが打ち取ったはずの当たりから生まれた。

限られた戦力で優勝を目指してきたが、確率を高める「井口野球」が敗退の危機を迎えている。

文・写真/BBNEWS編集部

◆井口資仁
背番号 6
カナ イグチ・タダヒト
出身校 青学大
誕生日 1974年12月4日
年齢 45
血液型 O
身長 178
体重 91
所属履歴 国学院久我山(甲)-青学大-ダイエー-ホワイトソックス-フィリーズ-パドレス-フィリーズ
キャリア 20年
投打 右右
ドラフト年度 96
ドラフト順位 1
公式戦初出場 97年5月3日近鉄=福岡ドーム
年俸 8000万円
昨季年俸 8000万円
タイトル (盗)01、03(ベ)3回(ゴ)3回
家族 既婚

関連記事