井上晴哉まさかの落球【ロッテ逆転負け①】

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ

◆ソフトバンク4-3ロッテ◆
ロッテは逆転負けし、ソフトバンクのアドバンテージ1勝を含めて0勝2敗となった。日本シリーズに進出するには、15日から3連勝する必要がある。

六回に井上のエラーが響き、追いつかれた。1点差に迫られ、なおも一死一、三塁で東條から唐川にリリーフ。牧原の当たりは二塁・中村の正面へのゴロとなり、中村が一走・デスパイネにタッチしてまずは二死。さらに一塁へトスして併殺と思われた。

たが、井上はグラブをやや上に上げてアウトをアピールしたが捕球し損ねており、ボールは足下へ落下。それを見た三走・グラシアルが本塁へヘッドスライディングして生還した。

井口監督は井上のプレーに「代わった投手もしっかり打ち取ってくれたけど、そこで野手にミスが出てしまった。急いでいたのでしょうね。ああいうミスが出ると、特に短期決戦では流れが向こうにいってしまう」

ソフトバンクのエース千賀から安田の2ランで先制し、1点を返された直後に荻野がタイムリー。3点を奪い、主導権を握っていたのだが…。シリーズの行方を決めかねないプレーとなった。

文・写真/BBNEWS編集部

◆井上晴哉
背番号 44
カナ イノウエ・セイヤ
出身校 中大
誕生日 1989年7月3日
年齢 31
血液型 A
身長 180
体重 114
所属履歴 崇徳―中大―日本生命
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 5
公式戦初出場 14年3月28日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 5500万円
昨季年俸 5000万円
家族 既婚

関連記事