中日・藤嶋が抹消 SNS削除のナゾ深まる

NPB(プロ野球) エンタメ・話題 中日 キャンプ情報

中日・藤嶋健人投手が28日、出場選手登録を抹消された。リリーフの藤嶋に代わって福谷浩司投手が登録され先発要員となる。藤嶋はツイッターとインスタグラムのアカウントを削除しており、ネット上で様々な憶測がなされている。

藤嶋は24日に1回無失点だったが、26日まで2試合続けてベンチ入りメンバーから外れた。26日は試合前の練習には参加していたが、ロッテ平沢大河とのトレードや首脳陣への造反、怪我などの噂が出た。抹消された28日も試合前の練習には参加している。

藤嶋は高卒2年目の昨季、キャンプ前に右手の血行障害を発症。2月に手術を受けたが血行はあまり戻らず、3月に2度目の手術を受けた。7月に一軍に復帰し、全てリリーフとして32試合に登板。21試合連続無失点を記録し、14ホールドを挙げて復活した。

今季は抑えを希望していたが、開幕一軍を逃した。7月12日に初登板。8試合で1ホールド、防御率1.42。ただ、6試合はビハインドでの登板だ。

ツイッターでは1学年下の山本拓実と仲睦まじい様子を頻繁に投稿し、昨年9月にはフォロワーが5000人を超えた。今月には1万5000人に達していた。

インスタには昨秋、見るだけでも幸せになれるという「金のタクシー」に乗車した様子を投稿した。

名古屋市のフジタクシーグループが走らせている、世界に一台だけの特別車だ。テレビなどでも度々、紹介されている。

だが、現在はアカウントが存在しない。

楽しく運用していたアカウントを削除したのは何故か。ネット上ではトレード説も囁かれているが、ベンチ外というだけでは根拠としては弱い。起用法を見る限り、与田監督の評価は高くない。だが藤嶋はまだ4年目で、地元・東邦高出身でもある。

故障か先発転向、との見方も出ている。藤嶋の血行障害は完治した訳ではなく、指先が冷えることも少なくないという。だが、それなら二軍に落とせば良いだけ。勝ちパターンで外せない、という立ち位置ではない。

26日は梅津晃大が先発したが、梅津の帽子のひさしに「54藤嶋健人」とマジックで書かれていた。梅津が帽子を忘れて藤嶋に借りただけという可能性もあるが、単なる二軍落ちではないのか。謎は深まるばかりだ。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、Twitter、instagramより

◆藤嶋健人
背番号 54
カナ フジシマ・ケント
出身校 東邦
誕生日 1998年5月8日
年齢 22
血液型 O
身長 177
体重 85
所属履歴 東邦(甲)
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 16
ドラフト順位 5
公式戦初出場 18年4月28日DeNA=ナゴヤドーム
年俸 2000万円
昨季年俸 1200万円
家族 独身

関連記事