中日・梅津ローテへ「誰も打てない」大器の2年目

NPB(プロ野球) スポーツ 中日

中日の2年目右腕・梅津晃大が開幕ローテーション入りを掴み取った。開幕3戦目のヤクルト戦に先発する。

5回2安打1失点6奪三振。「最少失点で抑えられたことは一番よかったところかなと思います。いつもは変化球の方が得意なので、今日抜けてしまったなかで苦しい投球だったんですけど、何とかストレートで押せていけたのでよかったと思います」

ストレートは最速152キロを記録。二回はロペスにソロを被弾したが、5者連続三振も奪った。

「ローテを守ってもらえる。期待は持てるので、ローテを守れるかどうかは分かりませんが、ローテを守ってもらわないといけない。そういう期待はしています」と与田監督は期待を込めた。

東洋大の同期、DeNA上茶谷、ソフトバンク甲斐野はドラフト1位だが、梅津は故障に苦しみ4年間で1勝。指名を回避する球団もあり、2位指名だった。昨季は春季キャンプ直前に右肩を痛めたが、8月以降に4勝を挙げた。

今季も春季キャンプで右肘に張りを訴え出遅れていたが、開幕が伸びたことで間に合った。「今年はルーキーではない。大野さん、柳さんのように1年間投げるという気持ちを強く持ってこれからのシーズンを投げていきたい」と飛躍を期す。

長身と長い手足を活かして投げるために角度もあり、期待値は高い。阿波野コーチは「再現性とスタミナ」を課題に挙げる。「誰も打てない球を投げる一方で、あれっというボールもある」

ローテの柱へ。大器の2年目が楽しみだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆梅津晃大
背番号 28
カナ ウメツ・コウダイ
出身校 東洋大
誕生日 1996年10月24日
年齢 23
血液型 B
身長 187
体重 90
所属履歴 仙台育英(甲)―東洋大
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 2
公式戦初出場 19年8月12日阪神=ナゴヤドーム
年俸 1500万円
昨季年俸 1200万円
家族 独身

関連記事