中日・梅津、志願の10回無失点 初完投

NPB(プロ野球) スポーツ 中日 ヤクルト

◆中日0-0阪神◆
中日の先発・梅津が初完投。延長10回を無失点で投げ切った。白星は付かなかったが、自己最長の7回を大幅に更新した。127球で申告敬遠による2四球のみ。被安打5だった。

四回一死までパーフェクト。ストライク先行で、ストレートをどんどん投げ込んだ。五回は上田の打球が右脚つま先付近を直撃したが、ベンチから出てきた阿波野投手コーチとトレーナーを手で制止した。

二死三塁から申告敬遠で一、三塁とし、山中の打席。投球前に一走がスタートしたが、三走が本盗を狙うのを待ち、捕手に送球して確実にアウトをとった。

八回は打席が回ってきたが、与田監督は「行くんだろ」と気合を入れられた。

九回を投げ終え、球数は114球だったが、「勝ちたい気持ちが強かったので阿波野コーチに伝えました」と梅津。指揮官は「本人もまだまだ行けるということでしたし、ボール自体も勢いが極端に衰えたことも感じなかったので、気迫と体調的なことも問題ないだろうということで投げてもらった」と振り返った。

「ホントに素晴らしい。これに尽きると思います。気持ちも充実してましたし、内容もそうですけど、勝たせてあげたかったなと。それだけですね」と慮ったが、梅津は「いい経験が出来た。こういうピッチングを続けていきたい」。完封勝利は次戦以降に取っておく。

◆ヤクルト高津監督「あれだけ球に力があり、ストライク先行で四球も出さない。コントロールもいい。なかなか点は取れない」

文・写真/BBNEWS編集部

◆梅津晃大
背番号 28
カナ ウメツ・コウダイ
出身校 東洋大
誕生日 1996年10月24日
年齢 23
血液型 B
身長 187
体重 90
所属履歴 仙台育英(甲)―東洋大
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 2
公式戦初出場 19年8月12日阪神=ナゴヤドーム
年俸 1500万円
昨季年俸 1200万円
家族 独身

関連記事