中日・根尾、全3得点に絡む 連敗脱出

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA 中日

◆中日3-1DeNA◆
中日・根尾が全得点に絡む活躍でチームの連敗を3で止めた。

0-0で迎えた二回二死一、二塁の場面では、DeNA先発・入江のボークを指摘。二、三塁となってから中途半端なスイングでボテボテの三ゴロを放ったが、これを宮崎が一塁に悪送球。2者が生還して貴重な先制点となった。

さらに五回無死に塁で迎えたの第2打席では、入江の2球目139キロツーシームを中前に弾き返す適時打で3点目を叩き出した。

お立ち台では、第1打席を「ラッキーな形でしたけど点が取れてよかった」第2打席は「いい場面で打てて良かった」と振り返り、「これから勝利に絡んでいけるようにしっかり打っていきたい」と力強く語った。

根尾はここまで28打数5安打の打率.179、2打点ながら2度めのお立ち台。スタメンを外れた3、4日の阪神戦はチームが連敗。根尾がラッキーボーイ的な存在になっている。

与田監督は、この日の活躍に「このところ粘り強さというか、簡単に討ち取られないという良さが出てきている。守備も良くなっているし、頼もしくなってきた」と高評価。今後も一軍での出場機会に恵まれそうだ。

文・写真/BBNEWS

◆根尾昂
背番号 7
カナ ネオ・アキラ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 2000年4月19日
年齢 20
血液型 O
身長 177
体重 80
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 3年
投打 右左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 1
公式戦初出場 19年9月29日阪神=甲子園
年俸 1100万円
昨季年俸 1300万円
家族 独身

関連記事