中日・与田監督に罵声「選手の頑張りで」連敗脱出

NPB(プロ野球) スポーツ 中日 広島

◆中日3-2広島◆
有観客試合の初日、中日がビシエドのサヨナラ弾で接戦を制して連敗を2で止めて4位に浮上。与田監督は「ファンの声援プラス選手の頑張りだった」とファンと選手に感謝したが、スタンドからは罵声も飛んだ。

試合後の勝利監督インタビューの最中、スタンドから「あとはあんたの采配だけだよ!」という大声が響き渡った。直前のヤクルト3連戦で「代打・三ツ間」などの迷采配で1勝もできなかった。

NPBのコロナ予防ガイドラインでは「両手をメガホン代わりにした大声」は禁止、自席での応援も「大声は避ける」とされている。観客もまだ5000人以下で、大声のヤジはグラウンドにも放送にも筒抜けだ。ましてやサヨナラ勝ち直後だが、ファンはストレスもためていたようだ。

因みに、与田監督は今季初の有観客試合に「たくさんの客様がスタンドに詰め掛けてくれて、あー、やっとこの瞬間が帰って来たんだなと、非常に心強い瞬間でした」と入場したファンにまず感謝。ビシエドのサヨナラ本塁打については「バットに当たった瞬間、ヨシ!勝った!という、そういう確信がありました」と語ってスタンドから大きな拍手を浴びた。

続けて「大野も素晴らしいピッチングをしてくれた。本当にファンの声援プラス選手の頑張りだった」と、先発して7回2失点と好投した大野を讃えた。さらに、終盤の逆転劇については「1点勝負の中、選手がよく送りバントを決めてくれたり、走塁も。本当にこういう戦いはミスが出てしまうと負けてしまうので、緊張感の中でしっかりやってくれた」と選手を労った。

文・写真/BBNEWS編集部

◆与田剛
背番号 92
カナ ヨダ・ツヨシ
出身校 亜大
誕生日 1965年12月4日
年齢 54
血液型 AB
身長 182
体重 94
所属履歴 木更津中央―亜大―NTT東京―中日―ロッテ―日本ハム―楽天
キャリア 16年
投打 右右
ドラフト年度 89
ドラフト順位 1
公式戦初出場
年俸 1億5000万円
昨季年俸 1億5000万円
タイトル (救)90(新)90
家族 既婚

関連記事