中日ロドリゲス見殺し 6回ノーノーデビュー

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 中日

◆中日2-2巨人◆
今季育成から登録されたキューバ出身のヤリエル・ロドリゲスが初先発し、七回一死まで無安打無得点に抑えたが、リリーフが守り切れなかった。

150キロ台半ばのストレートは球威抜群。パワーピッチャーを苦手とする巨人打線をねじ伏せた。2点リードの七回一死から大城に左翼線へ二塁打。続くウィーラーに適時二塁打を打たれ、降板した。 岡田が四球、祖父江が北村に安打を許して満塁となり、亀井に技ありの同点犠飛を打たれた。

ロドリゲスは6回1/3、86球を投げて被安打2、8奪三振。与田監督は「ボールの力も良かったし、初登板で何とか勝たせたかった。素晴らしかった」と称賛したが、本人は「初登板で悪くなかったけど、もう少しチームに貢献できる投球がしたかった。ノーヒットノーランのことは意識していない。バッター一人一人に集中して投げていた」とコメントした。


ロドリゲスと言えば、18年に中日に加入し、2年間で90試合に登板、防御率1.85の成績を残したドミニカ出身の左腕ジョエリーが記憶に新しい。昨季は64試合で防御率1.64、3勝4敗1セーブ41ホールドと抜群の安定感を発揮し、セ・リーグの最優秀中継ぎのタイトルを獲得した。だが、慰留むなしく自由契約となり、オフにMLBテキサス・レンジャーズと契約を結んだ。米メディアによると契約は2年総額550万ドル(約6億円)。

ジョエりーは背番号「57」で、ヤリエルは「67」。こちらはキューバ政府からの派遣選手なので、いきなり退団したりはしない。政府から年俸を上げるよう要求されるだけである。新たなロドリゲスに期待がかかる。「今日みたいに集中して、元気よく投げることを心がけてマウンドに上がりたい。チームに貢献していきたい」。次戦こそ白星を。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ロドリゲス
背番号 67
フルネーム ヤリエル・ロドリゲス
出身校 エスクエラ・アルマンド・メストレ校
誕生日 1997年3月10日
年齢 23
身長 186
体重 97
所属履歴 キューバリーグ
キャリア 1年
投打 右右
年俸 1500万円
家族 既婚

関連記事