中日ロドリゲスが支配下に「チームが一番上に行けるよう」

NPB(プロ野球) スポーツ 中日

中日は2日、育成契約選手のヤリエル・ロドリゲス投手と支配下契約を結んだ。背番号は「212」から「67」となった。

ロドリゲスは昨秋のプレミア12でキューバ代表のリリーフとして登板した後、中日と育成契約を結んでいた。今季はウエスタン・リーグで5試合に登板、17回2/3で防御率0.51と安定した投球を見せている。最速155キロの直球を武器としている。

「支配下になれとてもうれしいです。キャンプから試合に出させてもらって、しっかりやった結果だと思います。背番号も『67』になってユニホームが軽くなった感じがします。『67』はビシエド選手の次の番号、ビシエド選手はお兄さんみたいな存在でいろいろアドバイスをくれて、とても頼りになります。日本に来てから一軍というのが第一の目標、今後は自分の力を発揮してチームの勝利に貢献でき、チームが一番上に行けるように、その力になりたいと思っています。僕の姿、チームに貢献する姿をぜひ見てください、力を発揮できるように、そのチャンスが来るまでしっかり準備をして頑張っていきたい、待っていてください」とコメントした。

与田監督は「本当に素晴らしいピッチャー、日本に来てからも順調でファームでもしっかり投げている、先発、中継ぎどちらも見ているので、どちらで使うかはチームの状況をみて考えたい。彼の気迫のあるピッチングが持ち味、そいうった所を存分に発揮してほしい」と話した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ロドリゲス
背番号 67
フルネーム ヤリエル・ロドリゲス
出身校 エスクエラ・アルマンド・メストレ校
誕生日 1997年3月10日
年齢 23
身長 186
体重 97
所属履歴 キューバリーグ
キャリア 1年
投打 右右
年俸 1500万円
家族 既婚

関連記事