中日また救援陣捕まり5連敗 与田監督「使っているのは私」

NPB(プロ野球) スポーツ 中日 広島

◆中日3-9広島◆
中日は2日連続で終盤に中継ぎ陣が崩壊、今季初の5連敗を喫した。

この日は2-1と1点リードの八回に登板したセットアッパー・福が捕まった。2安打と四球で無死満塁とし、会沢に走者一掃の二塁打を浴びて2-4とされ、さらに二死一、二塁から代打・松山に致命的な2点二塁打を浴びた。代わったゴンサレスが長野に2ランを浴び、福は0回2/3で4安打2四球の6失点。


六回終了時にリードしている試合で37連勝と絶対的な強さを誇ったが、その神話が30日にストップすると、この日も得意なはずの展開で逆転負け。与田監督は試合後、今季51登板目だった福について「疲れも相当、溜まっているのではないかとは思う。数日空いているとはいえ、そんなに簡単に疲れが取れるわけでもない。よく投げてくれている」と話した。2-4と逆転されたところで福を続投させた事を問われると「結果が出ないと、皆さんから必ずそういうことを言われる。使っているのは私」と、結果論に過ぎないと受け流した。

ただ、ライデル・マルティネスが離脱した事で、自慢の救援陣に生じた綻びが徐々に拡がっているのが気になるところ。打線もビシエドや福田が離脱して得点力が下がっている。

一時は8年ぶりのAクラスはほぼ確定と見られていたが、気付けば4位DeNAとは1.5ゲーム差。残り6試合、何とかしのげるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆福敬登
背番号 34
カナ フク・ヒロト
出身校 神戸西
誕生日 1992年6月16日
年齢 28
血液型 O
身長 180
体重 88
所属履歴 神戸西―JR九州
キャリア 5年
投打 左左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 4
公式戦初出場 16年3月26日阪神=京セラ
年俸 2500万円
昨季年俸 900万円
家族 既婚

関連記事