中日が石田健人マルクを支配下登録「アリエルに負けていられない」

NPB(プロ野球) スポーツ 中日

中日は23日、育成のマルク投手と支配下選手契約を結んだと発表した。背番号は「209」から「82」となる。

マルクは17年育成ドラフト2位で入団。独特のフォームで、直球主体のピッチングが持ち味。今季は二軍で20試合に登板して1敗2セーブ、防御率2.29の成績を残している。

球団を通じて「春先から自分の中では良いボールが投げられていたので、なんとしても期限までに二桁になるんだという強い思いを持って、ファームでも意識をして投げてきたのでとても嬉しいです。アリエル選手とは個人的にも仲が良くて(先に支配下となり)羨ましい気持ちと、自分も負けていられないという気持ちがありました、アリエルからは『お前ならもっとできる』と鼓舞してくれたので、それが励みにもなりました。どんな状況で投げたとしても結果を出し続けるように、0で抑えて帰ってこれるピッチャーになりたいです。ファームでは真っ直ぐにこだわってやってきた、真っ直ぐが良くなったことでチェンジアップも自信を持って投げられるようになったのでこの2つをこれからも磨いていきたいです。これからは1軍の戦力になれるように頑張ります、応援よろしくお願いします」とコメントした。

与田監督は「1軍で投げられる力がついた、それが一番の判断材料です。基本はリリーフでということになると思う、チャンスがあればぜひ1軍で投げてもらいたい」としている。

文・写真/BBNEWS編集部

◆マルク
背番号 82
本名 石田健人マルク
出身校 龍谷大
誕生日 1995年7月18日
年齢 25
血液型 O
身長 184
体重 83
所属履歴 東邦―龍谷大
キャリア 3年
投打 右右
ドラフト年度 17
ドラフト順位 2(育)
年俸 440万円
昨季年俸 300万円
家族 独身

関連記事