不振の藤川に矢野監督「またいってもらう」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 ヤクルト

◆ヤクルト3-1阪神◆
阪神の守護神・藤川球児がサヨナラ被弾で逆転負けを喫した。

八回の表に1点を先制し、その裏をスアレスが抑え、今季初めてセーブが付く場面での登板。だが、二死一、二塁の場面で西浦に高め直球を左中間スタンドまで運ばれ、マウンド上で膝をついた。

これで23日の試合に続き、2試合連続の失点となったが、矢野監督は「最後は球児に任せるというところで、この負けは仕方がない」と揺るがぬ信頼感を強調した。

ただ、今季の藤川はオープン戦や練習試合で打ち込まれる場面が目立った。オープン戦は3試合で7失点。6月3日の広島との練習試合でも1/3で3安打2失点で降板した。39歳という年齢から来るものか、或いは昨年終盤のフル回転の疲労によるものかは不明だが、これまでのところ昨季の安定感は感じられない。

当面は好調なスアレスを後ろに回して藤川の復調を待つ手も考えられるが、矢野監督は「またいってもらう」と、引き続き藤川に抑えを任せる方針だ。

期待の新助っ人・ボーアの不振で、昨季同様に打線の得点力が期待できない中、接戦を勝ち切るための救援陣にも不安。今季の阪神は「勝ちパターン」を見失いつつある。

文・写真/BBNEWS編集部

◆藤川球児
背番号 22
カナ フジカワ・キュウジ
出身校 高知商
誕生日 1980年7月21日
年齢 39
血液型 A
身長 185
体重 90
所属履歴 高知商(甲)-阪神-カブス―四国IL・高知
キャリア 19年
投打 右左
ドラフト年度 98
ドラフト順位 1
公式戦初出場 00年3月31日横浜=横浜
年俸 2億円
昨季年俸 1億4000万円
タイトル (S)07、11(中)05、06
家族 既婚

関連記事