逆転機に鈴木誠也ベンチ…代走起用「休ませたかった」佐々岡監督

NPB(プロ野球) スポーツ 広島 ヤクルト

◆ヤクルト8-6広島◆
広島が7点差の九回、打者一巡の猛攻を見せてヤクルトをあと一歩のところまで追いつめたが、最後の最後で代走を送った鈴木誠の打順に回り、代打・正随が凡退。「逆転のカープ」はならなかった。

先頭の鈴木誠が左翼線への二塁打で出塁したところで、佐々岡監督は代走・曽根を送った。が、この一手が後で効いてくる。松山の安打で無死一、三塁となり、堂林の投併殺で曽根が帰りまず1点。そこから田中広、磯村、坂倉、ピレラ、上本、野間が6連打でさらに4点を追加。なおも二死一、三塁で一発が出れば逆転という場面で曽根に打席が回ってしまった。

佐々岡監督は前日に本塁打を放っている正随を代打に送ったが、ヤクルトの抑え・石山に気圧されたようなスイングで空振り三振。反撃は終了し、2カードぶりの負け越しとなった。

代走が出たのは無死二塁で7点ビハインド。逆転を目指すなら代走は考えられない場面だったが、佐々岡監督は「誠也、松山はずっと出続けている。連戦が続いているし、いろんなことを考えて1イニングでも休ませたいと思った」と采配の意図を説明した。

しかし、仮に逆転に成功していれば疲れも吹っ飛んだことだろう。鈴木誠の心中や如何に。

文・写真/BBNEWS編集部

◆鈴木誠也
背番号 1
カナ スズキ・セイヤ
出身校 二松学舎大付
誕生日 1994年8月18日
年齢 26
血液型 A
身長 181
体重 98
所属履歴 二松学舎大付
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 2
公式戦初出場 13年9月14日巨人=マツダ
年俸 2億8000万円
昨季年俸 1億6000万円
タイトル (首)19(出)19(ベ)16~19(ゴ)16、17、19
家族 既婚

関連記事