ロッテ隠蔽、コロナ岩下ら4人「札幌会食」小島、中村も濃厚接触?

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 ロッテ 事件事故・ゴシップ

新型コロナウイルスに感染したロッテの岩下大輝ら4投手が、9月末の札幌遠征の際に居酒屋で5時間に渡り飲食していたと報じられた。優勝を目指して2位につけるロッテは4日に岩下、6日に鳥谷敬、荻野貴司、角中勝也ら7選手とスタッフ3人の「集団感染」を発表している。球団は「札幌では外食に出た選手はいない」としていた。

15日発売の週刊誌によると、円山地区の居酒屋店主の話として、9月28日に常連の岩下、小島和哉、中村稔弥、東妻勇輔が来店。18時半から23時半まで飲食してカラオケを歌った。「ハイボール10杯」「誕生日が近い他の客と一緒に盛り上がった」。


先発ローテ入りしていて5勝を挙げている岩下は感染、中継ぎの東妻は濃厚接触者と見られるために抹消されている。小島は7日に先発してチーム2位の7勝目。15日も先発する予定だ。中村は10日に先発している。

松本本部長は6日、「会食ルール」を説明した。「ビジターでは会食禁止のこともある」「4人以内で部外者はダメ」といった内容だ。さらに、9月29日から10月1日の対日本ハム3連戦の札幌遠征では、外食に出た選手は「いない」としていた。


4人の飲食なら球団ルールに抵触していないが、なぜ説明から抜け落ちたのか。本部長が意図的に虚偽の説明をしたのか、選手が球団に嘘をついていたのか。いずれにしても本部長の説明の信憑性が大きく損なわれてしまった。

6日には新たに新型コロナウイルス感染が判明した7選手と東妻ら濃厚接触者4選手を含めた計22人を入れ替えた。会食のルールについては様々な意見かあるだろうが、危機管理は井口監督の口癖通り「みんなで」「なんとか」「しっかり」とやりたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆岩下大輝
背番号 46
カナ イワシタ・ダイキ
出身校 星稜
誕生日 1996年10月2日
年齢 24
血液型 O
身長 182
体重 90
所属履歴 星稜(甲)
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 3
公式戦初出場 18年7月24日ソフトバンク=京セラ
年俸 2500万円
昨季年俸 1000万円
家族 既婚

関連記事