ロッテ身体検査また失敗 ジャクソン大麻、ナバーロ銃弾2発

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 中日 ロッテ

9日にロッテに契約解除されたジャクソン容疑者が10日未明、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。16年にはドミニカ人内野手のナバーロが銃刀法違反で逮捕されている。編成責任者の松本尚樹球団本部長は4年間で2度、「身体検査」に失敗した。

松本本部長はロッテの元選手。02年にスカウトとなり、西岡剛や今江敏晃、久保康友を獲得した。編成を主導する編成統括を経て、18年に初の選手出身&生え抜きの球団本部長となった。今季加入した元広島のジャクソンは、元楽天のハーマンと共にセットアッパーや、益田直也が連投した際の抑えとして期待されていた。

一方、ナバーロは16年2月、チームで移動するために那覇空港で手荷物検査を受けた際、拳銃の実包1発をバッグに所持していたとして、銃刀法違反容疑で沖縄県警に逮捕された。

那覇地検に送致されたが処分保留で釈放され、不起訴処分となった。ナバーロは16年3月中の全試合と、一、二軍の公式戦開幕に4週間の出場停止。制裁金50万円も科された。

この際、監督不行き届きにより、山室晋也社長が厳重注意、林信平球団本部長と、球団本部長補佐兼編成部長だった松本現本部長が厳重注意と減給の処分を受けた。

ロッテの関係者によると、中南米は治安が悪く、銃を所持している選手は珍しくない。ドミニカでは登録すれば銃の所持することが認められている。選手の来日に際して、銃や銃弾が荷物に入っていないかを念入りに確認するよう必ず求める。関係者は松本本部長にこの「ルール」を伝えていた。ナバーロは打率.210.10本塁打44打点に終わっている。

10年2月には、中日のネルソンが那覇空港での手荷物検査の際に鞄から実弾が見つかり、銃刀法違反容疑で逮捕されている。ネルソンも「野球選手が強盗に襲われる事件が多く、護身用として」銃を携帯。来日する際に、銃弾だけが荷物に紛れ込んだといい、3ヶ月の出場停止の処分を受けた。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆ジャクソン
背番号 58
フルネーム ジェイ・ジャクソン
出身校 ファーマン大
誕生日 1987年10月27日
年齢 32
身長 185
体重 88
所属履歴 ファーマン大―カブス3A―マーリンズ3A―パイレーツ3A―ブルワーズ3A―パドレス―広島―ブルワーズ
キャリア 4年
投打 右右
公式戦初出場 16年3月26日DeNA=マツダ
年俸 1億2000万円
家族 独身

関連記事