ロッテ美馬学、井口監督がベンチ横断ねぎらい

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ

◆ロッテ6-4ソフトバンク◆
楽天からFA移籍した美馬が今季最長の8回4失点ながら4勝目。テンポの良さが光った。

7回を終えてわずか74球。二回に栗原のソロを含む3安打を打たれたが、三-六回は完全に抑えた。七回に自らの失策や田村の悪送球も絡んで3点を失ったが、持ち味を発揮した。

「回数を投げられていなかったので…」と照れ笑いした。美馬は昨季、ソフトバンク戦に7試合に登板して3勝1敗、防御率1.97の成績。今季もこの日で2勝0敗だ。

美馬は八回を終えてベンチの一塁寄りの端に座り、帽子を脱いでタオルで汗を拭いていた。すると、本塁寄りの端に陣取るボス・井口監督が美馬に歩み寄り、手を挙げて労った。

美馬は井口監督らが設立したマネジメント事務所「PAMS」に所属する。鳥谷や清田も同僚だ。オフには野球教室などを共にしたこともある。獲得を推進した指揮官も嬉しかったのか。

九回は抑えの益田がマウンドへ。井口監督も2500万円のスポーツカーを提供されているメルセデスベンツのリリーフカーにのり、メルセデスのロゴが入った球を投げて試合を締めた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆美馬学
背番号 15
カナ ミマ・マナブ
出身校 中大
誕生日 1986年9月19日
年齢 33
血液型 O
身長 169
体重 75
所属履歴 藤代(甲)-中大-東京ガス―楽天
キャリア 10年
投打 右左
ドラフト年度 10
ドラフト順位 2
公式戦初出場 11年4月13日ロッテ=QVC
年俸 6500万円
昨季年俸 6500万円
家族 既婚

関連記事