ロッテ種市「肘の疲労」の筈が…手術成功

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ

ロッテは種市篤暉が14日、横浜市内の病院で右肘内側側副靭帯再建術の手術(トミー・ジョン手術)を受けたと発表した。術後4週間はギプスで固定し、4ケ月後からスローイングを開始する予定。

昨季8勝、8月2日に出場選手登録を抹消された時点での今季3勝はともにチーム最多タイ。井口監督は10日程度での復帰を期待しており、「肘の疲れ」が要因と吉井コーチが明かしていた。

3日、ブログに書いていた。「種市、肘の疲れで登録抹消になりました。今回、8失点だったのですが、調子は悪そうに見えませんでした。(変化球が少し高かったが)
しかし、終わってみれば、前回の136球が影響したようです。
先発投手も余計なイニング(球数)は、極力投げさせないようにしているのですが、今回、こういうことになってしまいました」

7月25日西武戦で136球を投げて初完封したが、完投自体が野球人生で初めてだった。八回を終えて105球ながら、完封を目指して続投させた。

吉井コーチは試合後、球数を危惧していた。「あのイニングだけで31球投げてしまい、結局、136球かかってしまいました。(120球でおさまると思っていた)。長いシーズンを考えると、余計な球数は投げて欲しくないのですが、今回は初完封がかかっていたので投げてもらいました。次の登板に悪い影響が出ないよう、しっかりリカバリーしてもらいます」。だが、リカバリーに失敗したようだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆種市篤暉
背番号 16
カナ タネイチ・アツキ
出身校 八戸工大一
誕生日 1998年9月7日
年齢 21
血液型 AB
身長 183
体重 88
所属履歴 八戸工大一
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 16
ドラフト順位 6
公式戦初出場 18年8月12日オリックス=京セラ
年俸 3000万円
昨季年俸 680万円
家族 独身

関連記事