ロッテ本部長「悪かった」コロナ会食認める

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 ロッテ 事件事故・ゴシップ

新型コロナウイルスに感染したロッテの岩下大輝ら4投手が、9月末の札幌遠征の際に居酒屋で5時間に渡り飲食していたと15日に報じられた。これを受けて、松本本部長は15日、「札幌で外食した選手はいない」とした6日の発言をについて釈明した。

松本本部長は「言い方が悪かった。一つだけ言えるのは、ルールを破った選手はいなかったということ」と話した。「伝わり方もいろいろあって多少の誤解を与えたかもしれないが、(部外者を含まない)4人以内(の外食はOK)のルールを破った選手はいないということ。そう理解していただきたい」

・ロッテ隠蔽、コロナ岩下ら4人「札幌会食」小島、中村も濃厚接触?
・ロッテ身体検査また失敗 ジャクソン大麻、ナバーロ銃弾2発

優勝を目指して2位につけるロッテは4日に岩下、6日に鳥谷敬、荻野貴司、角中勝也ら7選手とスタッフ3人の「集団感染」を発表している。球団は「札幌では外食に出た選手はいない」としていた。

ポイントは、外食の是非でも、会食した人数が球団が上限とした4人以下だったかでもない。本部長を含めた球団が意図的に「隠蔽」したかどうかである。

15日は、岩下と会食した小島が楽天戦に先発し、二回までに4失点している。

文・写真/BBNEWS編集部

◆小島和哉
背番号 43
カナ オジマ・カズヤ
出身校 早大
誕生日 1996年7月7日
年齢 24
血液型 O
身長 177
体重 85
所属履歴 浦和学院(甲)―早大
キャリア 2年
投打 左左
ドラフト年度 18
ドラフト順位 3
公式戦初出場 19年4月4日西武=メット
年俸 1700万円
昨季年俸 1000万円
家族 独身

関連記事