ロッテ本前郁也「まずご挨拶を」初勝利

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 楽天 ストーブリーグ

◆ロッテ16-5◆
ロッテが今季初勝利。連敗を「5」で止めた。3月に支配下登録された左腕・本前がプロ初登板で5回4失点。初勝利を挙げた。

立ち上がりから得意のストレートで押し、初回は三者凡退に。二回以降は毎回走者を出し、左打者に3本塁打を浴びたものの、大量援護に守られた。最速147キロ。腕が遅れてくるような振りで、指にかかった球は力強い。

お立ち台では初々しかった。「まずご挨拶させて頂きたいです。本前郁也です、よろしくお願いします。緊張とプレッシャーが合った中で初登板したんですが、とにかく自分の投球をしようと思いました。反省する部分もあったんですが、次回に向けて集中していきたい。ランナーを出しても粘り強くいけた」。

この日は2三振だったが、新人の昨季は二軍で11試合、38回1/3を投げて38奪三振。力強いストレートが武器で、三振を奪えるのが特長だ。二軍からの強い推薦を受けて、吉井コーチが2月のキャンプで一軍のメンバーに抜擢した。「去年のフェニックスリーグで少しだけ見たが、なかなかいい球を投げていました」と語っていた。2月の練習試合やオープン戦で結果を残し、3月に支配下登録された。背番号は「120」から「49」になった。

井口監督は「一発は打たれたけど、しっかりと打線の援護の中で投げてくれた」「なかなか変化球も決まらず、彼の中では良い状態ではなかったと思う。そんな中でゲームを作ってくれた。もっともっと良い投手なので次回に向けて期待している」。

先発左腕のチェンが阪神へ移籍した。スライダーの精度などに課題はあるが、ドラフト1位左腕の鈴木昭汰(法大)とともに、ローテに厚みを加えたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆本前郁也
背番号 49
カナ モトマエ・フミヤ
出身校 北翔大
誕生日 1997年10月2日
年齢 23
血液型 A
身長 175
体重 76
所属履歴 札幌光星―北翔大
キャリア 2年
投打 左左
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1(育)
年俸 420万円
昨季年俸 300万円
家族 独身

関連記事