ロッテ安田「汚名返上」3ラン 井口監督も称える

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 ロッテ コラム・読み物

◆ロッテ6-3西武◆
ロッテは3ラン2発で逆転勝ちした。0-3の六回に福田秀が4号同点弾。七回に四番・安田が6号決勝弾を放った。

一死二、三塁でフルカウントから真ん中の132キロカットボールを右翼席へ豪快に運んだ。「何とか抜けてくれ、と思いながら走った。うれしい。最高の結果になって良かった」

23試合ぶりの本塁打は、汚名返上の一撃でもあった。ソフトバンクにゲーム差なしの2位と迫っていた1日は日本ハムに逆転負け。井口監督は1点差の九回二死満塁で見逃し三振に倒れた安田を叱責した。

500以上の登板数を誇るハムの抑え宮西に対し、カウント3-1から真ん中ストレートを振れず。その後、2球ファウルを挟み、見逃し三振に倒れた。指揮官は「3-1からの直球を振れなかったところじゃないですか。手堅くいってしまったかな。あそこは振ってファウルでいい」と指摘した。

2日も0-0から勝ち越し、サヨナラ機を逃してソフトバンクと2差になり、もう負けたくない状況で3日を迎えた。井口監督は二、三塁で、「外野フライで良いから気楽に行け」と送り出した。試合後、日本ハム戦を踏まえた質問に対し、指揮官は「本人が一番ほっとしているんじゃないでしょうか」と話した。

安田は高卒3年目。日本ハム清宮の外れ一位ながら、大型スラッガーとして球団や井口監督の期待は大きい。レアードが腰を痛めて帰国中で、三塁のレギュラーを与えられた格好だが、優勝を目指すチームの四番として日々、奮闘している。「優勝へ突っ走っていきたい」。ナイターを戦うソフトバンクに1.5差とした。

文・写真/BBNEWS編集部

◆安田尚憲
背番号 5
カナ ヤスダ・ヒサノリ
出身校 履正社
誕生日 1999年4月15日
年齢 21
血液型 A
身長 188
体重 95
所属履歴 履正社(甲)
キャリア 3年
投打 右左
ドラフト年度 17
ドラフト順位 1
公式戦初出場 18年8月10日オリックス=京セラ
年俸 1300万円
昨季年俸 1300万円
家族 独身

関連記事