ロッテ安田「うまくバットに」先制2ラン、千賀フォーク右翼へ

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ

◆ソフトバンク-ロッテ◆(CS)
ロッテ安田が二回、先制2ランを放った。「うまくバットに引っかかってくれました。CS最初の打席で緊張もありましたが、打つことができて良かったです。次の打席も頑張ります」とコメントした。

二死一塁で、0-1から千賀が投じたフォークを右越えに運んだ。初回から160キロ近いストレートで押す千賀に対し、速球を待っていた。カウントを整えようとしたフォークが落ちずに半速球となり、打ちに行った安田のタイミングも合った。

安田は13日に語っていた。「初めてで、何も分かっていないからこそできることもあると思う。当たって砕けろじゃないですけど」。言葉通り、思い切り良くスイングしたのが奏功した。

今季のクライマックスシリーズは4戦制で、ソフトバンクにアドバンテージの1勝がある。ロッテが初戦に敗れれば、勝ち抜けるために3連勝が必要となる。

重圧のかかる敵地での初戦の一回、ロッテ先発の美馬は一死から3連打を浴びて満塁とされた。先制されればシリーズの行方を左右しかねない場面で、栗原の打球は遊ゴロ。ロッテは6-4-3の併殺で切り抜けた。

ソフトバンクに行きかけた流れを引き止めた直後の大仕事。この日は七番ながら、今季中盤までは四番を任されていた長距離砲が、ロッテに流れを引き寄せた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆安田尚憲
背番号 5
カナ ヤスダ・ヒサノリ
出身校 履正社
誕生日 1999年4月15日
年齢 21
血液型 A
身長 188
体重 95
所属履歴 履正社(甲)
キャリア 3年
投打 右左
ドラフト年度 17
ドラフト順位 1
公式戦初出場 18年8月10日オリックス=京セラ
年俸 1300万円
昨季年俸 1300万円
家族 独身

関連記事