ロッテ守乱に井口監督「しっかりディフェンスが…」佐藤都は懲罰交代

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 広島

◆ロッテ8-10広島◆
ロッテが守乱で乱戦に敗れた。

2点リードの三回には、初の一塁スタメン出場の鳥谷が、田中広の平凡なゴロを弾いてピンチを広げ、同点に追いつかれる。

続く四回は一死二塁から中村奨の飛球を遊撃・エチェバリアと左翼・角中がお見合い、安打として一死一、三塁となり、直後に中村奨の盗塁で捕手・佐藤都が二塁に悪送球。勝ち越しを許した。さらに一死満塁から松山の三遊間へのゴロを、追いついたエチェバリアがお手玉(記録は内野安打)し、1点を追加された。

五回には二死二、三塁から大嶺のフォークを佐藤都が後逸(記録はワイルドピッチ)し、1失点。直後に中村奨を三振に打ち取ったフォークを佐藤都がまた後逸(記録はワイルドピッチ)してさらに1点を追加された。

六回にも無死一塁から宇草のスチールに佐藤都がまたしても二塁へ悪送球、三進を許し、松山の犠飛で8点目を失った。

試合後、井口監督は「しっかりとディフェンスができなかった。そこだけ」とぶ然。「これだけ打線が点を取れているので、防げる点は防いでいかないと」とぼやいた。

佐藤都は七回の打席で代打・加藤を送られて交代したが、今後の起用はどうなるだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆佐藤都志也
背番号 32
カナ サトウ・トシヤ
出身校 東洋大
誕生日 1998年1月27日
年齢 23
血液型 B
身長 181
体重 86
所属履歴 聖光学院(甲)―東洋大
キャリア 2年
投打 右左
ドラフト年度 19
ドラフト順位 2
公式戦初出場 20年6月25日オリックス=ZOZO
年俸 1600万円
昨季年俸 1200万円
家族 独身

関連記事