ロッテ和田、初スタメン3盗塁で首位浮上「ご飯も食べれなくて緊張凄かった」

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ

◆ロッテ6-5日本ハム◆
ロッテの韋駄天・和田が初のスタメン出場で3安打3盗塁3得点の活躍でチームをけん引した。

先頭打者として打席に入った初回、日本ハム先発バーヘイゲンの初球をセンター前に弾き返した。「初球から思い切って行こうと思って、それが良かった」と振り返った。次の中村奨の打席の初球に完璧なスタートで二盗を決め、井上の適時打で生還した。

三回の第2打席、五回の第3打席も判で押したように安打→盗塁→中村奨の犠打→生還というサイクルでチームの攻撃を主導した。

この日の3盗塁で12盗塁となり、リーグトップタイに。ほぼ代走での出場に限られていたにもかかわらず、驚異的な脚を見せている。「盗塁に関しては僕が一番こだわっている部分なので、それにトップになれたのはうれしいです」。井口監督も「期待した以上の働きをしてくれました。彼が塁に出て走って、点につながったのが非常に大きかった」と目を丸くした。

お立ち台では、田村に試合前のロッカールームで「嗚咽していた」と暴露され、「ご飯も全然食べれなくて緊張が凄かった」と吐露したが、それでいながらこの活躍。6月に支配下登録されたばかりだが、早くもタイトル争いを展開している。この先も目が離せない存在だ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆和田康士朗
背番号 63
カナ ワダ・コウシロウ
出身校 小川
誕生日 1999年1月14日
年齢 21
血液型 B
身長 185
体重 77
所属履歴 小川―都幾川倶楽部硬式野球団―BC・富山
キャリア 3年
投打 左左
ドラフト年度 17
ドラフト順位 1(育)
年俸 420万円
昨季年俸 240万円
家族 独身

関連記事