ロッテ吉井コーチ「石川、益田良かった」開幕3連戦

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 怪我・体調不良

ロッテ吉井コーチがブログを更新し、ソフトバンクとの開幕3連戦の投手陣の内容を振り返った。開幕投手の石川を称えている。

石川は19日に6回2安打1四球、7三振で無失点。交代後に勝ち越されて敗れたが、好投した。
「ホークスとの開幕3連戦、2勝1敗でした。
無観客とは言えやはり開幕戦は独特の雰囲気で、選手たちの集中力は練習試合とは比べものにならないくらい高まっていました。

そんな中、開幕投手の石川が素晴らしい投球を見せてくれました。投げるボールもすごかったですが、攻め方(配球)がめっちゃ良かったです。次の試合まで影響する、攻めの投球でした。

よく、3連戦の頭の先発投手は、後に続く投手が楽に投げられるように攻めましょうと言われるが、これはレベルの高い話でなかなかできるものではありません。石川は、その投球を緊張する開幕戦でやってくれました」。石川の投球内容が、カード勝ち越しに大きく寄与したようだ。


2試合目からは連勝した。「一方の2戦目以降の種市、美馬は、決して好調と言えない投球でしたが、ホークス打線を抑えることができました」


救援陣にも触れた。
「リリーバーでは、抑えの益田が良かったです。
練習試合では良い結果が出ていなかったので、本人も不安のあるスタートだったと思うが、短い期間できっちり修正してくれました」

投手陣も上々の滑り出しだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆石川歩
背番号 12
カナ イシカワ・アユム
出身校 中部大
誕生日 1988年4月11日
年齢 32
血液型 A
身長 186
体重 80
所属履歴 滑川―中部大―東京ガス
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 1
公式戦初出場 14年3月30日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 1億500万円
昨季年俸 1億1500万円
タイトル (防)16(新)14
家族 既婚

関連記事