ロッテ吉井コーチ「二軍戦で調整」開幕延期受け

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ

ロッテ吉井コーチがブログを更新し、コロナウイルス感染拡大で再び開幕が延期されたため、二軍の練習試合を利用して投手陣を調整させる考えを示した。

「NPBから、4月24日開幕を目指すと発表がありました。
そして、練習試合も、4月10日までやらないことが決まりました。ここまで、順調に調整は進んでいましたが、開幕日がまた延期された(予想はしていたが)ので、調整のスケジュール、やり直しです。2軍戦は予定通り行われるらしいので、そのゲームをうまく使って準備を進めていきたいと思います」と書いている。

また、投手陣の仕上がりにも触れている。
「福岡での3連戦、種市、古谷が良い投球を見せてくれました。種市は、体が去年より大きくなり、投球もレベルアップしたように思います。

その種市先輩にいつもピッタリくっついている古谷も、ナイスピッチングでした。初回から直球に威力があり、コントロールも安定していました。いつも言うが、わしの19歳の頃とは大違いです。(わしは、全然ストライクが入らなかった)

一発、マッチ(松田選手)に打たれてから変化球が多くなり、吉井コーチ(わし)に叱られてしまいました。「せっかく去年のチャンピオンチーム相手に投げているんやから、自分の投球してこんかい!」
次の回は、キャッチャーのサインに首を振り、一生懸命、直球を投げていました。また一人、楽しみな若手が出てきました。
ほな、また」

吉井コーチが楽しみという高卒2年目の古谷はソフトバンク戦で3回3安打2失点だったが、150キロ近いストレートが武器。地元・習志野高出身だ。

24日にはドラフト1位・佐々木朗希がフリー打撃に登板する予定で、吉井コーチも楽しみにしているだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆吉井理人
背番号 71
カナ ヨシイ・マサト
出身校 箕島
誕生日 1965年4月20日
年齢 54
血液型 B
身長 187
体重 89
所属履歴 箕島(甲)-近鉄-ヤクルト-メッツ-ロッキーズ-エクスポズ―オリックス―ロッテ―日本ハム―ソフトバンク―日本ハム
キャリア 30年
投打 右右
年俸 2000万円
昨季年俸 2000万円
タイトル (救)88
家族 既婚

関連記事