ロッテ井口監督「ダメ出し連発」18被弾二木に…

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ロッテ 怪我・体調不良

◆ロッテ3-6オリックス◆
後半戦の「開幕投手」となった先発・二木が2発を打たれるなど5回8安打6失点で5敗目を喫した。二木は両リーグ最多となる18本塁打を打たれている。井口監督は試合後、苦言を呈した。

初回、杉本に先制2ランをバックスクリーンへ運ばれると、五回は吉田正に右翼ポール際に2ランを打ち込まれた。2人とも、指揮官の青学大の後輩。二木は降板後、「打たれてはいけない打者に打たれてしまいました。チームに勢いをつける投球ができなくて申し訳ないです。それ以上は何もありません」とコメントした。

井口監督の分析はいかに。
「変化球が浮いてというところが多い。もうずっと今年続いてるので。しかもそれが本塁打になるケースがほとんど」
「二木は球威で押す投手じゃないので、逆にしっかりと丁寧に低めに、というところなのに」
「本塁打を打たれるのが一番いけない」
「いきなり警戒していた打者に打たれた。三、四番に失投は命取りになる」
「ああいうところをしっかり投げれないと」
「週頭、カード頭に投げる投手としてはダメですね」
これでもか、と続いた。ベンチから見ているため、特に球の高低が気になるようだ。

二木は今季の開幕戦でも初回に2ランを被弾するなど6回途中5失点で降板、黒星を喫している。またしても「開幕投手」の役目を果たせなかった。

文・写真/BBNEWS編集部

◆二木康太
背番号 18
カナ フタキ・コウタ
出身校 鹿児島情報
誕生日 1995年8月1日
年齢 25
血液型 O
身長 190
体重 85
所属履歴 鹿児島情報
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 6
公式戦初出場 15年10月5日日本ハム=QVC
年俸 6000万円
昨季年俸 4600万円
家族 独身

関連記事