◆ロッテ4-3楽天◆
サヨナラ安打を放ったロッテ・井上が男泣きした。
3-3の同点で迎えた九回、一死一塁で打席に。楽天・ブセニッツの2球目を弾き返して右中間を破ると、一走・福田秀が俊足を飛ばして生還。その瞬間、井上は二塁ベース上で膝をつきながらガッツポーズ。ナインから手洗い祝福を受ける中、大粒の涙があふれだした。
その興奮が冷めやらぬ中で立ったお立ち台では「もう、今、感触とか、あんまり覚えてないです。期待に応えられなくて、どうしても応えたくて、どうしても打ちたかったんで、何とかしました」と、また感極まって嗚咽を漏らした。「今日はちょっと自分の私情を持ち込んでしまってすみません」と謝罪すると、スタンドからは大きな拍手が送られた。
新型コロナウイルスの集団感染で一軍の13人が離脱する中で、優勝を争うという非常事態。自身の調子は上がらずに、直前のソフトバンクとの3連戦では13打数2安打0打点。チームは首位攻防戦を負け越した。そしてこの日もここまでは3打数無安打。五回は一死三塁の決定機に三振に倒れていた。そんな状況に責任を感じての涙だった。
一方、井口監督は「打つべき人が打ってくれた」と喜びつつも、「そんな一喜一憂してる場合じゃなくて、最後まで我々は突っ走らなきゃいけない。浮き沈みしてるようじゃ最後まで戦い抜けない」と、優勝争いに向けて注文を付けた。次の涙は、優勝を果たしてから流したい。
文・写真/BBNEWS編集部
◆井上晴哉
背番号 44
カナ イノウエ・セイヤ
出身校 中大
誕生日 1989年7月3日
年齢 31
血液型 A
身長 180
体重 114
所属履歴 崇徳―中大―日本生命
キャリア 7年
投打 右右
ドラフト年度 13
ドラフト順位 5
公式戦初出場 14年3月28日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 5500万円
昨季年俸 5000万円
家族 既婚