ロッテ石崎がイメチェン口ひげ&先発 3回無安打も…

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 日ハム

◆日本ハム3-1ロッテ◆
6年目でプロ初先発したロッテ・石崎が3回を無安打に抑えたものの、制球が定まらずに1失点。黒星を喫した。

初回、先頭の西川を歩かせ、盗塁と犠打で一死三塁とされ、次の近藤にまた四球。一死一、三塁から中田に左翼フェンス手前に犠飛を放たれて無安打で失点。二回も2四球と自らのけん制悪送球で二死二、三塁のピンチを背負うなど、完全に独り相撲。三回は三者凡退で抑えたものの、ここまで82球。試合時間も1時間20分近くと1-0の試合とは思えない長さに。

3回無安打5四球1失点という内容に石崎は「思ったようなピッチングができなかった。四球が続いたり、流れを持ってこられないピッチングだった。もっとストライクゾーンで勝負していかないとダメ」と反省した。

ただ、井口監督は「3回から5回と考えていた」と、ショートスターターではなく「先発」として期待していたことを明かし、「内容は別として、何とか1点に抑えてくれた。制球がつけば、いい投球をしてくれると思う」と評価した。近々、次の先発機会が与えられそうだ。

石崎はこの試合がプロ72試合目。阪神時代を含め過去71試合は全て救援登板で、1勝1敗11ホールドという成績を残していた。

この日は新たに口ひげを蓄えてマウンドに。新たなスタイル、新たな役割で復活を果たすことができるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆石崎剛
背番号 30
カナ イシザキ・ツヨシ
出身校 三和
誕生日 1990年9月9日
年齢 30
血液型 O
身長 183
体重 91
所属履歴 三和―新日鉄住金鹿島―阪神
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 2
公式戦初出場 15年3月29日中日=京セラ
年俸 1340万円
昨季年俸 1440万円
家族 既婚

関連記事