ロッテ・ジャクソン契約解除 日本女性と親権争い

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ キャンプ情報

ロッテは9日、今季加入したジャクソンが退団すると発表した。本人が契約解除を申し入れ、ロッテが受け入れた。松本球団部長は「今の時点では詳しく説明できない。改めてきっちり説明させていただきます」などと話したという。日本人女性との間に生まれた1歳の息子の親権をめぐる問題が絡んでいる可能性がある。

ジャクソンは今季7試合に登板して0勝0敗1セーブ、防御率3.86。8日に出場選手登録を抹消されていた。16年から18年は広島、19年はブルワーズに在籍。ハーマンと共に、益田直也の前の八回をメーンに、ブルペンを強化する存在として期待されていた。

ジャクソンは広島時代に日本人女性と結婚。18年12月28日に第一子となる男児ジェイデン君が誕生した。たびたび、インスタグラムに写真を投稿している。

だが、昨年12月には、離婚や親権を巡り女性と対立しており、息子に会えない状況であることを明かした上で、日本の法律を批判していた。


日本に息子を取り戻しに来たというジャクソン。「生きる理由」とまで語っていた息子に会える日は来るのか。ロッテの説明が待たれる。ジャクソンがSNSを更新したら、続報をお伝えしたい。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆ジャクソン
背番号 58
フルネーム ジェイ・ジャクソン
出身校 ファーマン大
誕生日 1987年10月27日
年齢 32
身長 185
体重 88
所属履歴 ファーマン大―カブス3A―マーリンズ3A―パイレーツ3A―ブルワーズ3A―パドレス―広島―ブルワーズ
キャリア 4年
投打 右右
公式戦初出場 16年3月26日DeNA=マツダ
年俸 1億2000万円
家族 独身

関連記事