ロッテ・ジャクソン「クビにされた」球団「本人が申し出」

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 ロッテ 事件事故・ゴシップ

ロッテが9日に契約を解除すると発表したジャクソンが深夜、SNSを更新した。リンク先のサイトには、「所属チーム(ロッテ)を解雇された」などと書いてある。ロッテはジャクソン本人が契約解除を申し入れ、それを受け入れたと発表した。言い分が180度異なる。

「ジェイ(ジャクソン)の親友」を名乗る人物が9日夜、米の寄付サイトに「ジェイが日本で幾つかの法的な問題を抱えて、費用が膨らんでいる」「所属チーム(ロッテ)から解雇されたために大きな打撃を受けている」として、ジャクソンへの2万5000ドル(268万円)の寄付を求めるページを作成。ジャクソンはインスタグラムとツイッターにそのリンクを投稿した。

ロッテの松本球団部長は9日、「今の時点では詳しく説明できない。改めてきっちり説明させていただきます」と話した。井口監督は「残念です。細かいことは分からない。コンディション不良としか聞いていない」と述べたそうだ。

ジャクソンは今季加入し、7試合に登板して0勝0敗1セーブ、防御率3.86。7日は8-5の八回に登板して1回無失点。8日に出場選手登録を抹消され、9日に契約解除をロッテが発表した。

ロッテの発表とジャクソンの投稿に共通しているのは、契約が解除されたという点のみ。ロッテが解雇したのか、ジャクソンが契約解除を申し入れたのか。

ロッテ・ジャクソン契約解除 日本女性と親権争い

ジャクソンは広島時代に日本人女性と結婚。18年12月28日に第一子となる男児ジェイデン君が誕生した。たびたび、インスタグラムに写真を投稿している。

だが、昨年12月には、離婚や親権を巡り女性と対立しており、息子に会えない状況であることを明かした上で、日本の法律を批判していた。ジャクソンは以前、息子を取り戻しに日本に来たと書いていた。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS、instagramより

◆ジャクソン
背番号 58
フルネーム ジェイ・ジャクソン
出身校 ファーマン大
誕生日 1987年10月27日
年齢 32
身長 185
体重 88
所属履歴 ファーマン大―カブス3A―マーリンズ3A―パイレーツ3A―ブルワーズ3A―パドレス―広島―ブルワーズ
キャリア 4年
投打 右右
公式戦初出場 16年3月26日DeNA=マツダ
年俸 1億2000万円
家族 独身

関連記事