ロッテ「誰が食い込むか」吉井コーチ

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ ストーブリーグ

まもなくキャンプイン。ロッテ吉井コーチが一軍メンバーの選考理由などを明かした。

「野手の方はベテラン組が2軍スタートになっていますが、投手陣はレギュラーと若手で組みました。若手は、1軍経験の少ない(無い)子を多く選びました」

投手20人の顔触れを見てみる。石川歩、唐川侑己ら主力以外の若手では2年目の佐々木朗希に加え、新人2人や横山陸人の名前が目につく。

佐々木千隼、石川歩、美馬学、佐々木朗希、二木康太、唐川侑己、東條大樹、東妻勇輔、山本大貴、◯鈴木昭汰、小野郁、小島和哉、岩下大輝、中村稔弥、益田直也、◯河村説人、横山陸人、古谷拓郎、土居豪人、本前郁也

「キャンプとはいえ1軍と2軍では緊張感が違うので、その中でいろいろ学んでほしいと思っています。わしとしても、普段あまり見られない投手をじっくり見られるので楽しみです」

育成の本前郁也は2軍コーチからの強い推薦があったという。
「去年のフェニックスリーグで少しだけ見たが、なかなかいい球を投げていました。他にもイキのいい若手が多くいます」
「前半の練習試合では若手に多く登板機会を与えたいと考えているので、張り切って練習して実力をどんどんあげていってほしいです」


先発左腕のチェン・ウェインは契約満了となり阪神へ。セットアッパーの沢村拓一が海外FA権を行使した。左のリリーフ・松永昂大はFA権を行使したが、去就は決まっていない。

「順調にいっても1軍の枠が2、3つ空いてます。誰が食い込んでくるのか、楽しみです」

コロナウイルス感染拡大により無観客で行われる可能性もあるが、若手が多く投げる練習試合がアピールの場となりそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆吉井理人
背番号 71
カナ ヨシイ・マサト
出身校 箕島
誕生日 1965年4月20日
年齢 55
血液型 B
身長 187
体重 89
所属履歴 箕島(甲)-近鉄-ヤクルト-メッツ-ロッキーズ-エクスポズ―オリックス―ロッテ―日本ハム―ソフトバンク―日本ハム
キャリア 30年
投打 右右
ドラフト年度
ドラフト順位
公式戦初出場
年俸 2000万円
タイトル (救)88
家族 既婚

◆本前郁也
背番号 120
カナ モトマエ・フミヤ
出身校 北翔大
誕生日 1997年10月2日
年齢 23
血液型 A
身長 175
体重 76
所属履歴 札幌光星―北翔大
キャリア 1年
投打 左左
ドラフト年度 19
ドラフト順位 1(育)
年俸 300万円
契約金 300万円
家族 独身

関連記事