ラミレス「家族とハードトレ」DeNAオファー断る

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 DeNA

ラミレス前監督がDeNAを「退団」する。27日、来季の契約を結ばないと発表した。ラミレス前監督が、球団が打診していたポストへの就任を断ると伝えた。

「八番投手」や申告敬遠を多用し、犠打や代打の使い方も独特。数々の奇手を繰り出したラミレス前監督だが、就任後5年間の成績は3位→3位→4位→2位→4位と安定していた。万年BクラスだったDeNAをCS常連に引き上げた手腕や、佐野を四番に据えるなどの「慧眼」は確か。

球団は手腕を評価し、現場の外からチームを支えるポストを用意。何度か交渉してきた。三原代表は「しばらくは自分と家族の時間を大切にしたいという思いをお持ち。その意思を尊重したい」と明かした。

ラミレス前監督はシーズン終了直後からユーチューバーとして活動。日本シリーズの勝敗を「ソフトバンクの4勝1敗」と予想した。さらには横浜市内でトレーニングジムを経営しており、妻も運営に関わっている。退団後は以前にもまして、ハードなトレーニングを敢行。アラフィフとは思えぬ体力を持っている。

一方、指導者として、現場に出ることに強いこだわりを持ち、「売り込み」の電話をかけていたという。

巨人は元上司の原監督がいる他、DeNAと契約を満了した元本塁打王のソト、国内FA権を行使する梶谷、井納の獲得を目指している。「移籍」の可能性はあるのだろうか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ラミレス
背番号 80
フルネーム アレックス・ラミレス
出身校 サンアントニオデパウラ高
誕生日 1974年10月3日
年齢 46
身長 180
体重 105
所属履歴 インディアンス-パイレーツ-ヤクルト―巨人―DeNA―BC・群馬
キャリア 18年
投打 右右
公式戦初出場 01年3月30日横浜=横浜
年俸 1億円
昨季年俸 9000万円
タイトル (優)08、09(首)09(本)03、10(点)03、07、08、10(安)03、07、09(ベ)03、07~09
家族 既婚

関連記事