ライアン小川が8回1失点で8勝目「雨がいい流れを持ってきてくれた」

NPB(プロ野球) スポーツ 中日 ヤクルト

◆ヤクルト10-2中日◆
ヤクルトの先発・小川が約30分の中断にも集中力を切らさずに8回1失点の好投で8勝目を挙げた。

初回、ビシエドの適時内野安打で1点を失ったが、その後は粘り強い投球で前半は中日・ロドリゲスとの投手戦に。だが、0-1と中日が1点リードしていた五回終了後に雨が強まって28分間中断したことで流れが変わった。再開後、小川が変わりない投球を見せたのに対し、ロドリゲスは制球も甘く、中日の守備もやや緩慢になってヤクルトが一挙5点を挙げ逆転。七、八回にも追加点を奪って一方的な試合となった。

小川は「連敗してたので絶対止めるという強い気持ちでマウンド上がったし、一歩も引かないという気持ちで一球一球積み重ねた。前半は凄く苦しいピッチングだったが、粘っていた甲斐があって味方が点を取ってくれた。雨がいい流れを持ってきてくれたのかなと思う」と振り返った。

これでセ・リーグトップの菅野(9勝)に次ぐ8勝目。自身5年ぶりの二桁勝利がはっきりと見えるところまで来たが「まだまだ通過点なので、チームに流れを呼び込めるよう頑張ります」と、チーム優先を強調した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆小川泰弘
背番号 29
カナ オガワ・ヤスヒロ
出身校 創価大
誕生日 1990年5月16日
年齢 30
血液型 A
身長 171
体重 80
所属履歴 成章(甲)-創価大
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 2
公式戦初出場 13年4月3日広島=マツダ
年俸 9000万円
昨季年俸 9200万円
タイトル (勝)13(率)13(新)13
家族 独身

関連記事