ヤクルト高橋8回0封、藤浪に勝つ「今日みたいな投球を毎回」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神 ヤクルト

◆ヤクルト6-0阪神◆
ヤクルトの先発・高橋が8回3安打無失点の好投で阪神・藤浪との投げ合いを制し、今季初勝利を飾った。

この日は初回、近本の2球目に155キロを計測するなど、直球の威力十分で制球も上々。七回まで許した走者は2安打1死球の3人だけという安定した投球。八回、内野安打と四球、失策で一死満塁のピンチを背負ったが、陽川を150キロ直球でつまらせて二ゴロ併殺に打ち取った。

8回を3安打2四死球、108球で投げ切ったが、その間、味方打線が二回に吉田成の適時二塁打で1点、七回には坂口の適時内野安打と敵失で3点を追加。理想的な展開で初勝利となった。

お立ち台では「率直にうれしい」と初勝利を喜び、「何時も思い切って腕を振っているだけ。今日みたいなピッチングを毎回できるように頑張ります」と笑顔でスタンドのファンに応えた。

高津監督は試合後「あの、奎二がね。ここまで投げてくれるとは思わなかった。今週は凄くしんどいスタートをして、昨日今日の投手の頑張りで、明日から週末に戦える準備ができた。よく頑張ってくれた」と労った。昨季は19試合に先発したものの、中盤に崩れることが多く4勝にとどまった。期待の大きな左腕が、飛躍のきっかけを掴めるか。

文・写真/BBNEWS編集部

◆高橋奎二
背番号 47
カナ タカハシ・ケイジ
出身校 龍谷大平安
誕生日 1997年5月14日
年齢 23
血液型 O
身長 178
体重 73
所属履歴 龍谷大平安(甲)
キャリア 5年
投打 左左
ドラフト年度 15
ドラフト順位 3
公式戦初出場 18年9月5日中日=神宮
年俸 1700万円
昨季年俸 700万円
家族 独身

関連記事