ヤクルト高橋完封に「鍛えてきた成果」高津監督

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ヤクルト

◆オリックス0-2ヤクルト◆(日本シリーズ第2戦)
ヤクルトがオリックスに完封勝利で、日本シリーズでのセ・リーグの連敗を13で止めた。

オリックス先発・宮城に五回まで完全投球に抑えられていたが、六回一死から西浦が初安打。八回には四球と安打で一死一、二塁の好機を作り、青木が中前に先制適時打を放った。

投げては先発・高橋が9回を5安打無失点、133球でプロ初完投、初完封を飾った。

高津監督は勝利監督インタビューで「ちょっと立ち上がりはバタバタしたところもあったんですけど、よくここまで投げてくれました。よくここまで投げれるようになりましたね。ずっと鍛えてきた成果が今日出たのかなと思います」と、4年目左腕の成長に目を細めた。二軍監督時代から指導し、今年1月に高橋が結婚した際には、証人欄にサインした。

敵地での2戦を1勝1敗で終えたことには「明日、移動日を挟んで東京に帰れますんで、また違った展開、違った球場で新たなゲームを迎えたい。なんとか1勝1敗で東京に帰ることができたんで、しっかりとしたいいゲームをしたい」と話した。

文・写真/BBNEWS編集部

関連記事