ヤクルト石川、交流戦最多タイ26勝「長いこと投げさせて頂いて…」

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ヤクルト

◆ソフトバンク0-1ヤクルト◆
ヤクルト・石川が、ソフトバンク打線を6回6安打無失点と好投、ソフトバンク・和田らに並び歴代1位タイの交流戦通算26勝目を挙げた。

一、三回には2安打ずつ、四回まで毎回安打を許したが、要所を締める投球で得点を許さなかった。尻上がりに調子を上げ、五、六回は三者凡退。特に六回は今宮、栗原、柳田を3者連続三振で締めた。

お立ち台では「すごくいいバッター多いので、なんとか一人一人分断して、ランナーためての一発を気をつけようと思った。本当に中村がいいリードをしてくれた」と喜んだ。六回の場面は「なんとか両サイド低めというのを意識して、結果的に三振取れましたけど、なんとか三人で終われてよかった」と振り返った。

交流戦26勝目については「長いこと投げさせて頂いてるので、交流戦も始まって結構たちますので、しっかりとこの交流戦の勝敗というのがレギュラーシーズンにとって大事になってくるので、与えられた試合をなんとかという思いで投げて、今日はチームに勝利をなんとかこう手繰り寄せることができてよかったです」。

今季は登板3試合ながら、これで2勝1敗、防御率1.69の好成績。ここからさらに勝ち星を積み重ねたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆石川雅規
背番号 19
カナ イシカワ・マサノリ
出身校 青学大
誕生日 1980年1月22日
年齢 41
血液型 A
身長 167
体重 73
所属履歴 秋田商(甲)-青学大
キャリア 20年
投打 左左
ドラフト年度 01
ドラフト順位 自
公式戦初出場 02年4月4日広島=神宮
年俸 9000万円
昨季年俸 1億500万円
タイトル (防)08(新)02(ゴ)08
家族 既婚

関連記事