ヤクルト嶋基宏 ノムさんに誓う復活

NPB(プロ野球) スポーツ ヤクルト 楽天 キャンプ情報

ヤクルトに加入した前楽天の嶋基宏がキャンプで溌剌とアピールしている。出場機会を求めて移籍した35歳が復活するか。

キャンプでは積極的に球を受けて、投手への理解を深めている。昨季は腰痛もあり、プロ入り後最少の57試合に終わった。盗塁阻止が出来ないことも話題となった。だが、腰の状態や肩の衰えだけが理由ではない。

ドラスティックに世代交代を図る球団の意向が、要因としては大きかった。楽天に残留しても出番がないのは明白。ポジション争いのスタートラインにすら立つことは出来なかったろう。

ヤクルトには複数年契約を結んでいる正捕手・中村悠平がいる。だか、捕手は経験がモノを言うポジション。投手起用や試合展開次第で出番は必ずある。今度は真っ向から勝負出来る。

楽天時代の恩師である野村克也氏が亡くなり、取材に声を詰まらせた。「優勝するチームに名捕手ありと言われるようになれ」。野村氏の訓えを目標とし、支えとして胸に刻み、13年のキャリアを重ねてきた。捕手としてまだ終わってはいない。亡き恩師へ恩返しするためにも、健在ぶりを見せる一年となる。

東日本大震災の年に嶋が呼びかけた。「見せましょう、東北の底力を。見せましょう、野球の底力を」。今度は新天地で、嶋が底力を発揮する。

文・写真/BBNEWS編集部

◆嶋基宏
背番号 45
カナ シマ・モトヒロ
出身校 国学院大
誕生日 1984年12月13日
年齢 35
血液型 A
身長 179
体重 84
所属履歴 中京大中京(甲)-国学院大―楽天
キャリア 14年
投打 右右
ドラフト年度 06
ドラフト順位 3(大・社)
公式戦初出場 07年3月28日ソフトバンク=ヤフー
年俸 5000万円
昨季年俸 1億円
タイトル (ベ)10、13(ゴ)10、13
家族 既婚

関連記事