ヤクルト小川がノーヒットノーラン達成「五回に意識」

NPB(プロ野球) スポーツ DeNA ヤクルト

◆DeNA0-9ヤクルト◆
ヤクルトの小川がノーヒットノーランを達成した。NPBでは昨年9月14日の中日・大野雄大以来93回目、セ・リーグでは43回目。ヤクルトでは2006年5月25日のガトームソン以来。

9回で135球、3四球と2失策で走者5人を出したが、最後まで力のある速球でDeNA打線を抑え込んだ。最後の達者、乙坂を空振り三振に打ち取った小川はガッツポーズ。駆け寄った西田と抱き合って喜んだ。

お立ち台では「前回、悔しいピッチングをしていたので、何とかやり返したいという気持ちだったし、キャッチャーの西だが強気のリードをしてくれたので、自分も強気のストレートを投げ込めましたし、野手のみなさんも点をたくさん取ってくれたので乗っていく事が出来ました。5連敗中という事で本当に悔しい心境でしたし、苦しい毎日でしたけど何とか気持ちで前に出るという事は忘れずにマウンドに立てたと思うので、いい結果につながったと思います」と語った。ノーヒットノーランについていつ意識したかを問われると「五回ぐらいに…」と語るとスタンドがどよめいたが「そんな簡単に行かないとはわかっていたので、集中力をもって、打者に向かっていく姿勢、あとはテンポよく向かっていく姿勢だけを意識してました」補足した。

これで今季5勝目、早くも昨季の勝ち星に並んだ。今季はFA権を取得するが、オフの動向が注目される。

文・写真/BBNEWS編集部

◆小川泰弘
背番号 29
カナ オガワ・ヤスヒロ
出身校 創価大
誕生日 1990年5月16日
年齢 30
血液型 A
身長 171
体重 80
所属履歴 成章(甲)-創価大
キャリア 8年
投打 右右
ドラフト年度 12
ドラフト順位 2
公式戦初出場 13年4月3日広島=マツダ
年俸 9000万円
昨季年俸 9200万円
タイトル (勝)13(率)13(新)13
家族 独身

関連記事