ヤクルト寺島が初勝利 16年ドラ1左腕、今永に学び剛球戻る

NPB(プロ野球) スポーツ ヤクルト 中日

◆中日1-2ヤクルト◆
ヤクルトの4年目左腕・16年ドラフト1位の寺島がプロ初勝利を挙げた。

同点の九回裏に登板。一死から安打を浴びたが、阿部を右飛、大島を空振り三振に仕留めて1回無失点。延長十回に味方が勝ち越した。

高校ナンバーワン左腕として期待されたが、肘の故障や制球難に苦しみ、3年間で5試合に登板しただけ。甲子園を沸かせた150キロのストレートは影を潜めた。「この3年は何もしてない。苦しかった。時間はかかったけど本当にうれしい。あの場面で投げさせていただいて感謝です」

昨季まで二軍監督として指導してきた高津監督も「悔しい思いをして、歯を食いしばっている姿を見てきた。よく頑張っている。僕もうれしい」と喜んだ。

昨オフはDeNA今永に弟子入り。腕を振り、身体を開かないことを学んだ。今季は6試合に登板して無失点で、この日は最速145キロをマークした。9回1/3を投げて四球は1つしかない。

リードされた展開での登板が多いが、毎試合が必死だ。貴重な本格派の左腕として、ようやく掴んだ白星をきっかけに飛躍したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆寺島成輝
背番号 18
カナ テラシマ・ナルキ
出身校 履正社
誕生日 1998年7月30日
年齢 21
血液型 O
身長 183
体重 90
所属履歴 履正社(甲)
キャリア 4年
投打 左左
ドラフト年度 16
ドラフト順位 1
公式戦初出場 17年9月30日中日=神宮
年俸 880万円
昨季年俸 1100万円
家族 独身

関連記事